ワークライフハック

ライフハック/ワークハックなどのハック系、ミニマリスト/シンプリスト、断捨離の経過、節約生活などのライフスタイル、資産形成、間欠的ファスティング(オートファジー効果)についての自身の体験に基づいた記事、関連書籍の書評などを書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ミニマリストになるためのシンプルなステップ - 簡単に始める方法

Table of contents はじめに ミニマリストになるとは? ミニマリストになるために必要なもの ミニマリストの実践方法 ミニマリストになる上でのメリット ミニマリストになるデメリット まとめ はじめに 皆さん、物を持ちすぎていませんか?ミニマリストにな…

シンプルライフ入門:心地よい生活を手に入れる方法

問題提起: 現代社会では物質的な豊かさや情報の過剰が当たり前とされていますが、その一方で多くの人々がストレスや不満を抱えています。生活が複雑化し、心の余裕や幸福感が減少しているのです。 記事を読んで分かること: 本記事では、シンプルライフの始…

稲垣えみ子著「魂の退社」書評

稲垣えみ子著「魂の退社」は、2016年に出版されたエッセイです。稲垣さんは、朝日新聞社で30年以上記者として活躍した後、2015年に退職しました。本書では、稲垣さんがなぜ退職したのか、退職後の生活はどうなっているのか、そして退職について思うことを綴…

稲垣えみ子著「寂しい生活」書評 〜 モノが少ない生活が、実は豊かだった

稲垣えみ子著「寂しい生活」は、2017年に出版されたエッセイです。前作「魂の退社」で会社を退職し、一人暮らしを始めた著者のその後の生活を描いています。 著者は、会社を退職した後、掃除機や電子レンジ、冷蔵庫などの家電製品を捨て、電気代月150円の生…

インデックス投資: 基礎から成功までの完全ガイド

インデックス投資について理解しているだろうか?将来の投資戦略において、インデックス投資は重要な要素となる可能性があります。 この記事では、インデックス投資の基本的な仕組みや特徴、選び方や評価指標、リスクとリターンの関係性、ポートフォリオ構築…

「より少ない家大全」書評:シンプルさの魅力と持続可能な生活への道

今日の現代社会では、ますます多くの人々がシンプルで持続可能な生活に興味を持っています。ジョシュア・ベッカーの著書「より少ない家大全」は、このトレンドに対応するための実践的なガイドとなることで知られています。本書は、物質的な豊かさよりも心の…

不便を歓迎し、新たな可能性を切り拓く―川上浩司著『不便益という発想』書評

はじめに 近年、ストレスや効率主義が支配する社会で、私たちは快適さや便利さを追求する傾向があります。しかし、川上浩司氏の著書『不便益という発想~ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているなら、不便をとり入れてみてはどうです…

ミニマリストの始め方:シンプルライフを楽しむコツと実践方法

【シンプルライフの始め方】 シンプルライフを実現するためには、ミニマリストとしての意識改革が重要です。ミニマリストの考え方は、物に依存せずに本質的な幸福を見つけることを目指します。物の断捨離はその第一歩であり、物理的なモノだけでなく、心の中…

ミニマリストの私が健康器具を大量処分!新たな健康への道

こんにちは!私は引き続きミニマリストな生活を送っています。ミニマリストとは、物質的な所有物を最小限に抑え、シンプルで自由な暮らしを追求する人たちのことを指します。私自身もその考え方に共感し、日々の生活に取り入れています。 そして、最近私が取…

ミニマリストになることで得られる5つのメリット: ミニマリストになって良かったこと

目次 はじめに 経済的なメリット 感情的なメリット 物理的なメリット 環境的なメリット 社会的なメリット まとめ 1.はじめに 人生をシンプルにする方法をお探しなら、ミニマリズムは検討すべきライフスタイルのひとつです。ミニマリズムとは、より少ないも…

子育て中でもミニマリスト

子育て中でもミニマリストになることは可能です。家族と共に暮らすために必要なものだけを最小限に抑え、シンプルな生活を送ることによりストレスを軽減し、時間を節約できます。ここでは、子育て中のパパやママに向けて、ミニマリストになるためのヒントを…

レジャー用品の整理術:年に数回しか使わないアイテムを捨てよう!

「使わないレジャー用品が家を占拠していませんか?」ここ数年は健康志向やキャンプブームなども相まって、実はこのような状況に悩んでいる人も多いでしょう。季節ごとに必要なレジャー用品を購入してしまい、結果的に使わないまま放置されることは少なくあ…

シンプリストの手引き:小川糸の『これだけで、幸せ 小川糸の少なく暮らす29カ条』を読んで

最近、シンプルな生活スタイルが注目されています。小川糸の『これだけで、幸せ 小川糸の少なく暮らす29カ条』は、シンプリスト(シンプルライフを実践する人々)にとっての貴重なガイドとなる一冊です。本記事では、初心者にもわかりやすく、この本の内容と…

「捨てる贅沢」書評:ミニマリストの哲学を探る

ドミニック・ホーロー氏の著書「捨てる贅沢」は、現代社会におけるミニマリズムの考え方について深く掘り下げた書籍です。この書評では、ホーロー氏が提案する新しいライフスタイルへの視点や、捨てることの意味について詳しく解説します。彼女の洞察力に基…

スティーブ・ジョブズと禅: 創造性と哲学の融合

スティーブ・ジョブズは、現代のテクノロジー業界において非常に影響力のある存在でした。彼の起業家精神と創造力は、Apple社を世界的な成功に導きました。しかし、その成功の背後には、彼が長年にわたり禅の教えに触れてきたことがあったのです。ジョブズの…

禅の学びがもたらすライフハック

現代社会では、忙しさやストレスが私たちの日常生活を支配しています。そんな中、私たちの心と生活を整え、より充実した人生を送るための方法として、禅の学びが注目されています。禅の教えは、心の平穏や内面の成長を追求する哲学であり、ライフハックとし…

枡野俊明著「図太くなれる禅思考」の書評

枡野俊明氏の著書「図太くなれる禅思考」は、現代社会におけるストレスや不安に向き合うためのヒントを提供してくれる一冊です。本書は、禅の教えを通じて心のあり方を見つめ直し、困難な状況に立ち向かうための考え方や方法を示しています。わかりやすい言…

「禅、シンプル生活のすすめ」はミニマリストに贈る必読書

「禅、シンプル生活のすすめ」は、ミニマリストやシンプルライフを実践する人にとって、必読の書であると私は思います。 この本は、著者の枡野俊明氏が、禅の思想とシンプルライフの考え方を結びつけ、生き方や暮らし方について語ったものです。 まず、禅の…

「モノを増やすことは負債である」- ミニマリスト的思考

ミニマリストという言葉や考え方がここ最近も注目を集めています。シンプルで控えめな生活スタイルを実践する人々は、物質的な豊かさよりも、時間や自由に価値を見出しています。しかし、ミニマリストになりたいと思っている人たちの中には、まだ「モノ」を…

「豊かさはモノやお金によっては測れない」- ヘンリー・デイビッド・ソローの「モノやお金がなくても豊かに暮らせる」書評

ヘンリー・デイビッド・ソローは、19世紀アメリカの思想家であり、自然主義と単純生活の重要性を主張する代表的な存在です。その中でも、彼の「ウォールデン 森の生活」や「モノやお金がなくても豊かに暮らせる」は、現代社会でも非常に有用で、多くの人々に…

シンプルに暮らすことの意味と方法を学ぶ一冊「シンプリスト生活」

シンプリストとは、必要なものだけを持ち、シンプルに暮らす人のことです。この本は、シンプリストのTommyさんが、自分の暮らし方や考え方を紹介してくれます。Tommyさんは、物や情報に溢れた現代社会に疲れて、シンプルな生活を始めたそうです。その結果、…

食べることと幸せについて考える一冊「身体ミニマリスト—空腹感の近くで暮らす—」

食べることは、私たちの生きる上で欠かせないことです。でも、食べることについて、どれだけ考えていますか?食べたいものを好きなだけ食べるのが幸せなのでしょうか?それとも、食べることに制限やルールを設けるのが健康的なのでしょうか? この本は、ダイ…

隠居生活10年目 不安は9割捨てました

25歳で隠居を始めた大原扁理さんは、10年間の隠居生活で不安を9割捨てました。その方法とは何なのでしょうか?本書では、不安との向き合い方や手放し方を具体的に紹介しています。 不安とは何か? 不安とは、自分が望む状態と現実の状態との間にあるギャッ…

書評:「本当に心地いい部屋 ものが少ないからくつろげる、満たされるから帰りたくなる」を読んで

はじめに 本書「本当に心地いい部屋 ものが少ないからくつろげる、満たされるから帰りたくなる」は、筆子氏によるライフスタイル書である。本書は、心地いい空間をつくるためのアドバイスや、ミニマリストとしての暮らし方について紹介している。 タイトルの…

「空腹こそ最強のクスリ」青木厚著の健康書を読んで感じたこと

最近、「空腹こそ最強のクスリ」という言葉をよく耳にします。このフレーズは、青木厚さんの著書でも使われており、健康に関心のある人たちから注目を集めています。私もこの本を読んで、その内容について考えてみました。 青木厚さんは、医師であり、健康に…

ミニマリストの私が実践する節約ライフハック!食費を半分以下にする方法

食費は生活に欠かせないものですが、家計を圧迫する要因の一つでもあります。そこで、今回はミニマリストである私が実践している究極の節約ライフハック、食費を半分以下にする方法をご紹介します。 16時間断食を取り入れて1日の食事回数は1食から1.5…

ミニマリストが買ってよかったモノ

ミニマリストという言葉はちょっと前まではマイナーなものでしたが、ここ数年で世間一般にもだいぶ浸透してきた感があります。ミニマリストとは、最低限の物しか所有しない生活をしている人たちのことを指します。彼らは、不必要なモノを持たないことで、心…

【初心者でもわかる】ライフハック的資産形成法 つみたてNISAと分散投資

資産形成は、将来の不安を減らし、安心した生活を送るために欠かせないものです。しかし、中々手をつけるのは難しく、何から始めたらいいのか分からないという人も多いでしょう。そこで、本記事ではライフハック的な視点から、つみたてNISAと分散投資を組み…

断捨離で快適な生活を手に入れよう〜これから数ヶ月間に手放したい不要品〜

快適な生活を手に入れるためには、部屋を整理することが大切です。しかし、部屋を整理するためには、捨てるべき不要品を見極める必要があります。この記事では、カーペットやラグ、マット、各種敷物、クッション、ぬいぐるみ、必要以上の寝具類(布団・枕・…

サブスクは本当に必要?ミニマリストが考える

現代社会では、私たちは数多くのサブスクリプションサービスに誘惑されています。Netflix、Spotify、Apple Music、Amazon Primeなど、私たちの生活を便利にするためのサービスがあります。しかし、これらのサービスは本当に必要なのでしょうか?ミニマリスト…