「禅、シンプル生活のすすめ」はミニマリストに贈る必読書
「禅、シンプル生活のすすめ」は、ミニマリストやシンプルライフを実践する人にとって、必読の書であると私は思います。
この本は、著者の枡野俊明氏が、禅の思想とシンプルライフの考え方を結びつけ、生き方や暮らし方について語ったものです。
まず、禅の思想について語られています。禅の考え方として、目の前の現実に集中し、物事を素直に受け止めることが重要であると述べています。そして、現代社会においては、物質的な豊かさを追い求めることが当たり前のようになっていますが、その追求によって、本当に大切なものを見失ってしまうこともあると指摘しています。
また、シンプルライフについても語られています。シンプルライフとは、必要最低限のものだけを持ち、自分にとって本当に大切なものにだけ時間とエネルギーを注ぎ、余計なものから解放された生活を送ることです。本書では、シンプルライフを実践するための具体的な方法や、その効果についても詳しく語られています。
私自身も、この本を読んでから、物事をシンプルに考えるようになり、必要最低限のものしか持たない生活を送るようになりました。それによって、余計なものから解放され、心に余裕ができたように感じます。
全体的に、この本は、禅の思想やシンプルライフについて、わかりやすくかつ深く語られていると感じました。ミニマリストやシンプルライフを実践する人はもちろんのこと、日々の生活に疲れている人にもおすすめしたい一冊です。