ワークライフハック

ライフハック/ワークハックなどのハック系、ミニマリスト/シンプリスト、断捨離の経過、節約生活などのライフスタイル、資産形成、間欠的ファスティング(オートファジー効果)についての自身の体験に基づいた記事、関連書籍の書評などを書いています。

稲垣えみ子著「魂の退社」書評

稲垣えみ子著「魂の退社」は、2016年に出版されたエッセイです。稲垣さんは、朝日新聞社で30年以上記者として活躍した後、2015年に退職しました。本書では、稲垣さんがなぜ退職したのか、退職後の生活はどうなっているのか、そして退職について思うことを綴っています。

稲垣さんは、退職した理由について、次のように書いています。

「私は、会社に人生を捧げてきました。でも、ある時、ふと気づきました。私は、自分の人生を生きていなかったのです。私は、会社の目標のために働き、会社の利益のために働いていました。自分のやりたいこと、自分の夢を叶えるために働いていなかったのです。」

稲垣さんは、退職後、自分のやりたいことを実現するために、さまざまなことに挑戦しています。アフリカでボランティア活動をしたり、ピアノを習い始めたり、ブログを始めたりと、充実した生活を送っています。

本書は、退職について悩んでいる人や、自分の人生を生きていきたいと思っている人にとって、大きなヒントになるでしょう。稲垣さんの生き方から、自分の人生を生きることの大切さを学ぶことができます。

本書は、わかりやすく読みやすい文章で書かれています。稲垣さんの生き方や考え方に共感する人は、きっと多いのではないでしょうか。退職について悩んでいる人や、自分の人生を生きていきたいと思っている人は、ぜひ本書を読んでみてください。