ワークライフハック

ライフハック/ワークハックなどのハック系、ミニマリスト/シンプリスト、断捨離の経過、節約生活などのライフスタイル、資産形成、間欠的ファスティング(オートファジー効果)についての自身の体験に基づいた記事、関連書籍の書評などを書いています。

2023-05-28から1日間の記事一覧

「より少ない家大全」書評:シンプルさの魅力と持続可能な生活への道

今日の現代社会では、ますます多くの人々がシンプルで持続可能な生活に興味を持っています。ジョシュア・ベッカーの著書「より少ない家大全」は、このトレンドに対応するための実践的なガイドとなることで知られています。本書は、物質的な豊かさよりも心の…

不便を歓迎し、新たな可能性を切り拓く―川上浩司著『不便益という発想』書評

はじめに 近年、ストレスや効率主義が支配する社会で、私たちは快適さや便利さを追求する傾向があります。しかし、川上浩司氏の著書『不便益という発想~ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているなら、不便をとり入れてみてはどうです…

ミニマリストの始め方:シンプルライフを楽しむコツと実践方法

【シンプルライフの始め方】 シンプルライフを実現するためには、ミニマリストとしての意識改革が重要です。ミニマリストの考え方は、物に依存せずに本質的な幸福を見つけることを目指します。物の断捨離はその第一歩であり、物理的なモノだけでなく、心の中…