ワークライフハック

ライフハック/ワークハックなどのハック系、ミニマリスト/シンプリスト、断捨離の経過、節約生活などのライフスタイル、資産形成、間欠的ファスティング(オートファジー効果)についての自身の体験に基づいた記事、関連書籍の書評などを書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

我が家のミニマリスト化計画

ミニマリストというライフスタイルを再度見直しました。 ミニマリストという考え方が確立する前から、私自身、倹約家気質があった為、自然と実践していたところがあります。 独身時代はほとんどお金を使わない生活をしていた為、30代後半で貯金は3桁に迫…

半日断食(間欠的ファスティング)の記録~フィジカルハック~

半日断食を継続中です。 かれこれ1ヵ月程経ちます。 結論から言うと、 「何も変化がない…」 です。 1日1食にして1週間程ですが、体重も変わらず。 お腹のでっぱりも変わらず…。 ワクチン後遺症の症状も現状維持だったり、軽度の症状がぶり返したり。 食…

コロナ第7波に関するライフハック

コロナ第7派が大流行中で、収まる気配すらありません。 感染者数が全国で軒並み高止まりしており、これまで実感のなかった周囲の状況も連日「陽性者がうちからも出た!?」と大騒ぎです。 私の身近でも、まず取引先のすべてで陽性者が出ていますし、友人の…

間欠的ファスティング(半日断食)~3週間目

リスタートした「間欠的ファスティング(半日断食)」ですが、継続しております。 今回も、その成果と所感をば述べたいと思います。 まずは、成果ですが、16時間の断食をしているにも関わらず、数字的(体重)には全く変化なしです。ダイエット効果は今の…

間欠的ファスティング ~2週目~

仕切り直した間欠的ファスティングについて書きます。 ちなみにこのブログでは、間欠的ファスティング(以下、間ファスと略す)とは16時間の何も食さない時間を挟んだ食習慣と定義付けています。 仕切り直しから2週目に入り、間ファスも定着してきました…

間欠的ファスティングを本格実践開始します!

「三食きちんと食べなさい。特に朝食は必ず」。ほとんどの人が、そうお母さんに言われて育ったのではないでしょうか。格いう私もその一人です。 ただし、私の場合、中学生になった頃から、朝食を食べるとお腹を下すということを繰り返すようになった為、自主…

ひさびさというかリスタート

このブログをひさびさに開きました。そして、まったく投稿してない状態で放置されていましたので、リスタートということになります。 この間、何をしていたかというと、大病を患っていました。簡単にいうと、コロナワクチン接種後の各種副反応に悩まされ、数…

ワークライフバランスという言葉は数年前から徐々に浸透してきています。ワーク(仕事)とライフ(生活)のバランス(うまく配分する)という意で使われることが多いようです。 このブログの”ワークライフハック”ですが、このような単語はないでしょうし、意…