ワークライフハック

ライフハック/ワークハックなどのハック系、ミニマリスト/シンプリスト、断捨離の経過、節約生活などのライフスタイル、資産形成、間欠的ファスティング(オートファジー効果)についての自身の体験に基づいた記事、関連書籍の書評などを書いています。

隠居生活10年目 不安は9割捨てました

25歳で隠居を始めた大原扁理さんは、10年間の隠居生活で不安を9割捨てました。その方法とは何なのでしょうか?本書では、不安との向き合い方や手放し方を具体的に紹介しています。

不安とは何か?

不安とは、自分が望む状態と現実の状態との間にあるギャップです。例えば、お金が欲しいけど足りない、友達が欲しいけどいない、健康になりたいけど病気だ、などです。このギャップを埋めようとするときに、不安は生まれます。

不安を捨てる方法

不安を捨てる方法は、大きく分けて2つあります。一つは、自分が望む状態に近づくことです。もう一つは、自分が望む状態を変えることです。

自分が望む状態に近づく

自分が望む状態に近づくには、行動することが必要です。例えば、お金が欲しいなら働く、友達が欲しいなら人と話す、健康になりたいなら運動する、などです。しかし、行動することにも不安が伴うことがあります。その場合は、小さな一歩から始めることが大切です。例えば、働く前に履歴書を書く、人と話す前に挨拶する、運動する前にストレッチする、などです。小さな一歩でも積み重ねれば、自分が望む状態に近づくことができます。

自分が望む状態を変える

自分が望む状態に近づくことができない場合や、近づくことに価値を感じない場合は、自分が望む状態を変えることもできます。例えば、お金が欲しいけど足りない場合は、「お金は必要以上に持っても幸せになれない」と考えることで、お金への執着を減らすことができます。友達が欲しいけどいない場合は、「一人でも楽しく過ごせる」と考えることで、孤独感を和らげることができます。健康になりたいけど病気だ場合は、「病気も人生の一部」と考えることで、受け入れることができます。自分が望む状態を変えることで、現実の状態に満足することができます。

隠居生活とは何か?

隠居生活とは、社会から離れて自分の好きなことをする生活です。大原さんは25歳で隠居を始めました。その理由は、仕事や人間関係に疲れてしまったからです。隠居生活を始めた当初は、お金や将来に不安がありましたが、徐々に不安を手放していきました。隠居生活の中で、大原さんは自分の興味や趣味に没頭しました。本を読んだり、映画を観たり、ゲームをしたり、散歩をしたり、瞑想をしたり、などです。これらの活動は、大原さんにとって心の栄養になりました。隠居生活は、自分の心に向き合うことができる貴重な時間だと言えます。

本書の感想

本書は、不安との付き合い方や手放し方を具体的に紹介してくれる本です。不安に悩む人にとっては、参考になる内容が多いと思います。特に、自分が望む状態と現実の状態とのギャップを埋める方法や変える方法は、実践的で役立ちます。また、隠居生活の魅力や楽しみ方も伝わってきます。隠居生活というと、退屈や孤独なイメージがありますが、本書ではそうではなく、自分らしく軽やかに生きることができるというメッセージがあります。不安な時代にあって、周囲に翻弄されずに自分の心に従うことの大切さを教えてくれる本だと感じました。