ワークライフハック

ライフハック/ワークハックなどのハック系、ミニマリスト/シンプリスト、断捨離の経過、節約生活などのライフスタイル、資産形成、間欠的ファスティング(オートファジー効果)についての自身の体験に基づいた記事、関連書籍の書評などを書いています。

書評:「本当に心地いい部屋 ものが少ないからくつろげる、満たされるから帰りたくなる」を読んで

はじめに

本書「本当に心地いい部屋 ものが少ないからくつろげる、満たされるから帰りたくなる」は、筆子氏によるライフスタイル書である。本書は、心地いい空間をつくるためのアドバイスや、ミニマリストとしての暮らし方について紹介している。

タイトルの意味

「本当に心地いい部屋」とは、どのような部屋なのか。筆子氏は、部屋が心地いいと感じるためには、ものが少ないことが大切だと語る。本書では、その理由や方法について詳しく解説されている。

ミニマリストとしての暮らし方

本書では、ミニマリストとしての暮らし方が紹介されている。ミニマリストとは、最低限のものしか所有せず、シンプルな暮らしをする人たちのことである。ミニマリストとしての暮らし方は、物を減らすことによって、心に余裕をもたらし、ストレスを減らすことができるとされる。

心地いい部屋のつくり方

本書では、心地いい部屋をつくるためのアドバイスが多数紹介されている。例えば、ものを減らすこと、片付けの習慣をつけること、自分に合った収納方法を見つけること、などが挙げられる。また、心地いい部屋をつくるためには、自分の好みを把握し、それに合ったインテリアを選ぶことも大切だとされる。

本書の魅力

本書は、物が少ないシンプルな部屋で心地よく暮らすための方法が紹介されています。筆者である筆子さんは、整理収納アドバイザーとして多くの人々の暮らしをサポートしてきた経験を持っており、その知識と経験をもとに書かれた本書は、誰にでも役立つアドバイスが満載です。

本書の最大の魅力は、物が少ない部屋で暮らすことがどのように心地よく、自分自身を満たすものになるかを丁寧に解説していることです。部屋に不必要なものを置かないことで、心の中もスッキリと整理され、ストレスや不安を減らすことができます。

また、本書は、自分に合った収納方法や、断捨離の仕方、シンプルなインテリアの取り入れ方など、具体的なアドバイスが多数掲載されています。これらのアドバイスを実践することで、暮らしの質を向上させることができます。

読者層

本書は、物が多くて整理できない、自分に合った収納方法がわからない、シンプルで心地よい部屋を作りたいと考えている人にオススメです。また、インテリアに興味がある人や、ストレスを減らす方法を探している人にも役立つ内容となっています。

感想

本書を読んで、自分の暮らし方について見直すきっかけを得ることができました。筆子さんのアドバイスは具体的で、読みながらすぐに実践したくなるものばかりでした。特に、物が少ない部屋で暮らすことがどのように心地よく、自分自身を満たすものになるかを理解することができました。

本書は、シンプルで整った暮らしを目指す人にとって、必読の書と言えます。筆者の経験から得られた知識が詰まった本書を手に取り、自分自身の暮らしを見直す良いきっかけになることでしょう。