ワークライフハック

ライフハック/ワークハックなどのハック系、ミニマリスト/シンプリスト、断捨離の経過、節約生活などのライフスタイル、資産形成、間欠的ファスティング(オートファジー効果)についての自身の体験に基づいた記事、関連書籍の書評などを書いています。

「空腹こそ最強のクスリ」青木厚著の健康書を読んで感じたこと

最近、「空腹こそ最強のクスリ」という言葉をよく耳にします。このフレーズは、青木厚さんの著書でも使われており、健康に関心のある人たちから注目を集めています。私もこの本を読んで、その内容について考えてみました。

青木厚さんは、医師であり、健康についての専門家でもあります。彼は、空腹状態にあることが身体に良い影響を与えると主張しています。彼の理論によると、常に空腹とともに自分を置くことで、心身ともに健康になることができるということです。

この理論について、私はいくつかの点で同意できると感じました。例えば、私自身も食事制限をすることで、身体の調子が良くなることがあります。また、断食を行った経験がある人たちからは、身体の回復力が高まったという声も聞かれます。

しかしながら、常に空腹状態にあることが健康に良いわけではありません。実際、食事を制限しすぎることで、身体に負荷がかかり、逆に健康を損なう可能性もあります。そのため、食事制限を行う場合には、個人の身体状況に合わせたアプローチが必要です。

ただし、青木厚さんが提唱する空腹こそ最強のクスリ」という考え方には、興味深い点があります。彼は、空腹状態にあると身体が脂肪を燃焼しやすくなり、体脂肪の減少や体重のコントロールにつながると主張しています。また、血糖値の上昇を抑え、糖尿病やメタボリックシンドロームの予防にもつながるとされています。

さらに、青木厚さんは、食事制限を行うことで、精神的な健康にも良い影響を与えると主張しています。食べ物に頼り過ぎることで、心が満たされないと感じることがあり、そのためにストレスや不安を感じることもあります。しかし、食事を制限することで、自己管理能力が高まり精神的にも安定するという効果があるとされています。

また、青木厚さんは、空腹状態にあることで、脳の働きが改善するとも主張しています。空腹になることで、脳にはエネルギーを供給するために、脳内の神経細胞が活性化されるとされています。そのため、集中力や判断力が高まるとされています。

ただし、青木厚さんが提唱する空腹状態にあることで得られる効果については、まだ科学的に証明されていない点もあります。そのため、個人的な体験や感想を重視する必要があるということも言えます。

以上のように、青木厚さんが提唱する「空腹こそ最強のクスリ」という考え方には、いくつかのメリットがある一方で、食事制限を行う際には個人差があることも覚えておかなければなりません。しかし、常に空腹とともに自分を置くことで、身体や精神の健康に良い影響を与えることは間違いありません。また、食べ物に頼り過ぎることを避けることで、自己管理能力が高まり精神的にも安定することが期待できます。

最後に、私自身はミニマリストとして、食事制限や断食を行うことで、身体や精神の健康を維持することができると考えています。しかし、食事制限を行う場合には、十分な栄養を摂取することを意識し、健康的なライフスタイルを維持することが大切だと思います。