ワークライフハック

ライフハック/ワークハックなどのハック系、ミニマリスト/シンプリスト、断捨離の経過、節約生活などのライフスタイル、資産形成、間欠的ファスティング(オートファジー効果)についての自身の体験に基づいた記事、関連書籍の書評などを書いています。

2023-04-09から1日間の記事一覧

家電とデジタル機器を必要最低限とし、それ以外は断捨離した

ミニマリストとして、必要最低限の物だけを所有し、シンプルな生活を送ることを目指しています。その一環として、私は家電やデジタル機器についても必要最低限のものだけを所有し、不要なものは徹底的に断捨離することにしました。 まず、私が所有している家…

サブスクサービスは果たしてお得か?YouTubePremiumとAmazonPrimeは必要か?

サブスクリプション(サブスク)サービスは、毎月定期的に料金を支払い、サービスやコンテンツを利用できるものです。最近では、音楽ストリーミングサービスや映画やテレビ番組の視聴サービス、食品宅配サービスなど、多岐にわたるサブスクサービスが増えて…

読書は、図書館、電子書籍、ブックオフ、最も優れた利用方法とは?

本を読むことは、知識や情報を得るために重要な手段です。しかし、本はスペースを取り、費用がかかるため、ミニマリストにとっては慎重に扱う必要があります。本記事では、専門家であり、ミニマリストの立場から、本の利用方法について解説します。 まず、図…

リビングの3人掛けソファを断捨離して、快適空間へと変貌した

リビングを広々と使いたい、と思っている方も多いことでしょう。私もその一人でした。リビングは家族がくつろぎ、過ごすスペースとして最も重要な場所です。しかし、私たちは家具を増やしすぎてしまい、スペースが狭くなってしまっているのではないでしょう…

仕事を減らしたら、収入も減ったが、人生の満足度は増えた 〜続き2

前回の記事で、私がフリーランスとして働く上で、仕事量を減らした結果、収入が減少したことをお話しました。しかし、同時に、私は生活の質が向上し、人生の満足度が増したことも述べました。今回は、その理由について掘り下げてお話ししたいと思います。 ま…

仕事を減らしたら、収入も減ったが、人生の満足度は増えた 〜続き

前回に引き続き、フリーランスという立場から、仕事を減らした結果、収入も減ったが、人生の満足度は増えたという内容について、具体的な体験談を交えながら詳しく説明していきたいと思います。 私がフリーランスとして働き始めた当初は、お金に対して執着心…

仕事を減らしたら、収入も減ったが、人生の満足度は増えた

フリーランスになった当初、私は仕事に没頭することが何よりも重要だと思っていました。収入を増やし、自分自身を証明するためには、仕事量を増やすことが必要であると信じていました。その結果、週7日、1日16時間もの長時間労働をしていたこともありました…

マキシマリストからミニマリスト、そしてシンプリストへ

こんにちは、今回は自分自身のライフスタイルについて考えたことをシェアしたいと思います。私はかつてはマキシマリストでした。いつも何か新しいものが欲しくて、買い物が趣味のようになっていました。しかし、最近では自分が持っているものに満足できなく…