ワークライフハック

ライフハック/ワークハックなどのハック系、ミニマリスト/シンプリスト、断捨離の経過、節約生活などのライフスタイル、資産形成、間欠的ファスティング(オートファジー効果)についての自身の体験に基づいた記事、関連書籍の書評などを書いています。

マキシマリストからミニマリスト、そしてシンプリストへ

こんにちは、今回は自分自身のライフスタイルについて考えたことをシェアしたいと思います。私はかつてはマキシマリストでした。いつも何か新しいものが欲しくて、買い物が趣味のようになっていました。しかし、最近では自分が持っているものに満足できなくなり、ミニマリストになることを目指しました。

ミニマリストになるために、まずは自分が本当に必要なものを考えることから始めました。物を買う前に、その商品が本当に必要なものなのか、また同じ種類のものを持っていないかを考えるようになりました。また、不要なものは定期的に整理するようになりました。すると、自分が本当に必要とするものだけが残り、生活がスッキリしました。

しかし、最近ではシンプリストという考え方に魅力を感じるようになりました。シンプリストとは、物だけでなく、人生においてもシンプルであることを目指す考え方です。自分が本当に大切にしたいことを見つけ、それ以外は排除することで、自分の人生をシンプルに、かつ豊かに過ごすことができると考えています。

私は今後、シンプリストになることを決意しました。これからは、自分に本当に必要なものや大切にしたいことにフォーカスし、それ以外のことに時間やお金を使わないように心がけたいと思います。自分自身が本当に望む人生を生きるために、シンプリストとして生きていきたいと思います。

以上、私が自分自身のライフスタイルについて考え、シンプリストになることを決意した理由についてお話しました。自分にとって本当に大切なものにフォーカスし、豊かな人生を送っていきたいと思います。