ワークライフハック

ライフハック/ワークハックなどのハック系、ミニマリスト/シンプリスト、断捨離の経過、節約生活などのライフスタイル、資産形成、間欠的ファスティング(オートファジー効果)についての自身の体験に基づいた記事、関連書籍の書評などを書いています。

2023-04-08から1日間の記事一覧

リビングの大型テレビを断捨離した結果

最初は大型テレビを断捨離することに戸惑いを感じていましたが、実際にテレビをなくしてみると、その決断が人生を好転させるきっかけとなりました。 まず、テレビが占めていた空間がすっきりとしました。テレビがあった部屋は、壁面にテレビを置くスペースを…

ミニマリズムと禅の共通点について

ミニマリズムと禅には、いくつかの類似点があります。どちらの哲学も、本質的なものに焦点を当て、余計なものを取り除くことを推奨しています。この記事では、ミニマリズムと禅の関係について詳しく説明します。 ミニマリズムとは、物や情報、人間関係など、…

ライフハック的、断捨離とジモティの活用について

「断捨離」とは、物を減らすことで生活をシンプルにする方法です。最近では、断捨離をテーマにした本やTV番組が多くなっており、多くの人々が取り入れています。そんな中、ジモティというアプリやサイトを利用することで、断捨離をもっと効果的に行うことが…

ライフハック的16時間断食とオートファジーについて

近年、16時間断食によって促進されるオートファジーが注目を集めています。オートファジーとは、身体の細胞にとって不要な物質や老化した細胞を自己分解するプロセスのことで、健康や美容に良い効果が期待されています。ここでは、16時間断食とオートフ…

半日断食について

半日断食とは、24時間のうちの半日(12時間)を食事を摂らない時間帯にする健康法です。健康やダイエットのために行われることが多く、短期的な健康効果が期待されています。以下では、半日断食について詳しく解説します。 半日断食のやり方 半日断食は、基…

究極のライフハック、ミニマリスト

ライフハックとは、効率的に人生を送るためのアイデアや方法のことを指します。その中でも、近年注目を浴びているのがミニマリストです。ミニマリストとは、あえて必要最小限の物や情報に絞り、シンプルで自由な生活を送る人々のことを指します。ミニマリス…

生死の境を彷徨った経験を切っ掛けに断捨離を1年間続けた結果

生死の境を彷徨った経験をしたことがきっかけで、私は断捨離に出会いました。それから1年間、私は自分自身や自分の人生について考える時間を持ち、多くのものを手放すことで人生をシンプルにすることを決めました。ここでは、そのプロセスと成果について、詳…

ミニマリストとシンプリストが違う5つのポイント

ミニマリストとシンプリストは、似たようなライフスタイルを追求する人たちの集団ですが、それぞれのアプローチや価値観には違いがあります。以下では、ミニマリストとシンプリストの違いを5つのポイントに分けて比較し、それぞれについて説明します。 物の…

ミニマリストになるための5つのステップ

ミニマリストとは、物を最小限に抑え、シンプルな生活を送る人々のことを指します。このライフスタイルは、自分自身や周りの人々との関係性や経済的な自由を大切にする傾向があります。しかし、ミニマリストになることは簡単ではありません。本記事では、ミ…