ワークライフハック

ライフハック/ワークハックなどのハック系、ミニマリスト/シンプリスト、断捨離の経過、節約生活などのライフスタイル、資産形成、間欠的ファスティング(オートファジー効果)についての自身の体験に基づいた記事、関連書籍の書評などを書いています。

生死の境を彷徨った経験を切っ掛けに断捨離を1年間続けた結果

生死の境を彷徨った経験をしたことがきっかけで、私は断捨離に出会いました。それから1年間、私は自分自身や自分の人生について考える時間を持ち、多くのものを手放すことで人生をシンプルにすることを決めました。ここでは、そのプロセスと成果について、詳しく説明していきます。

私は体調が悪化し、病院に運ばれたときに生死の境を彷徨いました。そのとき、私は自分の人生について多くのことを考えました。人生は短いものであるということを痛感し、自分が本当に必要としているものは何か、そしてそれ以外のものは何かを考えました。そこで、私は自分が大切にしているものにフォーカスすることを決め、断捨離を始めることにしました。

最初の段階では、私は物を手放すことに苦労しました。私が持っているものはすべて必要であり、それらを手放すことは自分を失うことだと感じていました。しかし、時間が経つにつれて、私は自分が大切にしているものが何かをより明確にすることができました。

私は、最初に、クローゼットを整理することから始めました。私が着ていない服や季節外れの服を手放しました。そして、私は自分が本当に好きな服にフォーカスすることができるようになりました。また、私は不要な家具や飾りなどのアイテムを手放し、家の中をスッキリとさせることができました。これにより、私は自分の家をよりリラックスできる場所にすることができました。

断捨離の過程で、私は自分が大切にしたいこと、そして人生で達成したいことについても考えることができました。私は、自分の時間やエネルギーを無駄なものに費やすことを避け、自分の夢や目標に集中することができるようになりました。私は、より良い人生を送るために、自分が大切にするものにフォーカスすることが重要であることを学びました。

1年間の断捨離のプロセスで、私は多くのものを手放し、

・ 自分の大切なものがわかった

断捨離をする中で、自分にとって本当に大切なものが何かがわかりました。物質的なものよりも、人間関係や自分自身の健康や時間など、非物質的な価値が高いものが本当に大切だということに気づきました。以前は無意識に物を集めていたこともあり、今では自分の本当に必要なものにフォーカスするようになりました。

・ 環境に優しいライフスタイルが身についた

断捨離をすることで、不要な物を減らすだけでなく、環境にも優しいライフスタイルが身についたと感じます。リサイクルやリユースを意識して物を処分することで、地球に優しい消費者になることができました。また、モノを大切に扱うようになったため、自然と物を長く使うことができるようになり、それによっても環境に負荷をかけない暮らし方を身につけることができました。

・ ミニマルな暮らしの快適さに気づいた

最初は、物を減らすことでストレスを感じるかもしれません。しかし、断捨離を続けていくうちに、ミニマルな暮らしの快適さに気づくことができました。無駄な物がないことで、部屋がスッキリし、心もスッキリするように感じます。また、掃除や整理整頓がしやすくなったため、日々の生活がより快適になりました。

・ 新しい価値観を身につけた

断捨離を通じて、新しい価値観を身につけることができました。消費社会において、物を所有することが幸福とされる傾向がありますが、断捨離を通じて、自分に本当に必要なものを見つけることができたことで、所有物による幸福感には疑問を持つようになりました。また、物質的な豊かさよりも、非物質的な豊かさを大切にするようになりました。

・ 自分自身に自信がついた

断捨離を通じて、自分自身に自信がついたと感じます。

生きているということの素晴らしさや、人生に必要なものは何かを見つめ直すことで、私は断捨離に興味を持ちました。もう不要なものをたくさん持っていることが自分にとって不快に感じられ、物を減らすことで精神的にもすっきりとした気持ちになり、前向きに生きることができるようになりました。

断捨離を始めた最初の数ヶ月は、捨てるものを選ぶことに苦労しました。ただ、体が弱っているときだったため、掃除や整理をすることができず、徐々にモノを減らしていくことに焦点を当てるようになりました。私ができることは、自分の手元にあるものを選んで、必要なものだけを残すことでした。

断捨離を始めてから、私は次のような変化を感じました。

必要なものだけを持つことで、掃除や整理がしやすくなった。
物に囲まれているストレスから解放され、心が軽くなった。
物を減らすことで、自分の人生に焦点を当てることができるようになった。
物を減らすことで、将来的にもっと自由な生活ができるようになることを実感した。
モノを減らすことで、自分の好きなことに時間を費やすことができるようになった。
私が過去に持っていたモノの多さに比べ、今は自分にとって本当に必要なものだけを持っています。そして、モノに捉われず、自由に生きることができるようになりました。

生死の境を彷徨った経験は私にとって辛いものでしたが、その出来事が私を断捨離の世界へ導いてくれたことは、私にとって大きなプラスになりました。人生は限られています。大切なのは、自分が本当に大切にしたいことにフォーカスすることです。

後半戦では、私の断捨離の経験から得た教訓を紹介していきます。

【教訓①】断捨離は一度きりの作業ではない
断捨離は、一度やったからといって終わりではありません。定期的に見直しを行い、必要のないものを手放すことが大切です。私も最初は「今回一気にやっちゃおう!」と思っていましたが、それだけでは足りないことに気づきました。数か月に一度、部屋の中を見回して不要なものを見つけ出し、手放すようにしています。

【教訓②】思い出は心に残る
私が手放した物の中には、高校時代に集めた音楽CDや、学生時代に参加した合唱コンクールで貰ったトロフィーなど、思い入れのあるものもありました。最初はどうしても手放せずにいたのですが、考え方を変えてみると、それらの思い出は物に依存しなくても心に残るものだと気づきました。思い出を大切にすることは大切ですが、それが物でなくとも、同じ思い出として心に残ることを知りました。

【教訓③】自分が必要としているものと、本当に必要なものを見極める
断捨離をするとき、どこかで「これはいつか使うかもしれないから持っておこう」という気持ちがあったと思います。しかし、実際にはその物が本当に必要となる場面はあまりないことが多いです。私も多くの物を持っていた時期がありましたが、使わないままに年月が過ぎていくことが多かったのです。必要性をしっかり見極めて、本当に自分に必要な物だけを残すように心がけることが大切です。

以上が私が断捨離をする中で学んだ教訓です。断捨離は、一度で完了するものではありませんが、自分にとって必要なものだけを持って、よりシンプルな暮らしを実現するための重要なステップだと思います。皆さんも、身の回りを見直して、自分にとって本当に必要な物だけを残すようにしてみてはいかがでしょうか?

私は、生きている限り、自分自身や大切な人たちに、本当に必要なものに集中したいと思いました。そして、物を持つことによって得られる幸福感よりも、シンプルな生活がもたらす自由や、余暇の充実、人とのつながり、自己成長などを大切にすることを決意しました。

そこから、断捨離を始めました。私は、自分が本当に必要とするものと、そうでないものを見分けるために、以下の3つのステップを実践しました。

レビュー:まず、自分が持っているものをすべて取り出し、レビューしました。これには、衣服、本、雑誌、家具、装飾品、CD、DVD、家電製品などが含まれます。
検討:次に、1つずつアイテムを取り上げ、それが自分にとって本当に必要かどうかを検討しました。それが必要でない場合、それを寄付するか、売却することを決めました。
整理:最後に、必要なものだけを整理し、それらを自分の生活に組み込むことにしました。
1年間の断捨離の経験から、私は以下のようなことを学びました。

シンプルな生活は、ストレスを減らすことができます:自分が持っているものを少なくすることで、自分自身にとって本当に大切なことに集中できます。
物に依存しない生活は、人生における本当に大切なものに向かう手助けをしてくれます。
余暇の時間は、大切なものに使えます:物を掃除したり、整理したりすることで、ある種の負担が減ります。その結果、自由時間を楽しめます。

そして、ようやく1年間の断捨離の期間が終わりました。私は、この経験から多くのことを学びました。最初の数か月間は、断捨離が私の生活に大きな変化をもたらしたことに戸惑いを感じていました。しかし、時間が経つにつれて、私はこの新しいライフスタイルに慣れ、自分の生活をよりシンプルにすることができました。

最も大きな変化の1つは、私がもともと所有していたものを必要としなくなったということです。私が不必要だと感じたものを手放すことで、私は自分の人生において本当に必要なものを見つけることができました。私は、買い物をする前に、そのアイテムが本当に必要なものかどうか自問自答するようになりました。

また、私は新しいものを購入する際に、より品質の高いものを選ぶようになりました。私は以前、安価で使い捨てのアイテムを購入していましたが、今ではより高品質で耐久性のあるアイテムを選ぶようになりました。これにより、私は将来的には買い物をする回数を減らすことができると思っています。

最後に、この1年間の断捨離の期間は、私の人生をより充実したものにしました。私は以前よりもっと時間があるように感じ、興味深い趣味を始めることができました。私は以前よりも自分自身と向き合う時間を持つことができ、自己成長につながる活動をすることができました。

私の生命を脅かすような出来事があったことは、私にとって教訓となりました。私は、人生をよりシンプルに生きることが、より幸せな人生を送るための重要な鍵であることを学びました。私は、自分自身が欲しいと思うものを手に入れるために、一度は手放す必要があることを理解しました。

私は、今後も自分の人生をシンプルにしていくことを続け、より幸せな人生を送るための道を歩んでいきます。