ワークライフハック

ライフハック/ワークハックなどのハック系、ミニマリスト/シンプリスト、断捨離の経過、節約生活などのライフスタイル、資産形成、間欠的ファスティング(オートファジー効果)についての自身の体験に基づいた記事、関連書籍の書評などを書いています。

ミニマリストな私が始めた、デジタル機器の削減

私はミニマリストの考え方に共感し、最近は自分の持ち物を減らすことに力を入れています。まず、使わない物を捨てることから始めましたが、今回はデジタル機器にフォーカスして、同じ用途のものを1つにまとめ、併用可能なものは統合することにしました。

まず、同じ用途のものを1つにまとめるために、スマートフォンを1つに絞りました。以前は、私は会社とプライベート用に2つのスマートフォンを持っていました。しかし、今では、同じ用途のものは1つにするという考え方に基づき、プライベートと仕事の用途を切り替えることができるスマートフォンに変えました。これにより、持ち物を減らすことができ、かつ、必要な情報を1つの機器で管理できるようになりました。

次に、併用可能なものは統合するために、タブレットとノートPCを統合しました。以前は、タブレットとノートPCをそれぞれ持っていましたが、仕事で使うことが多いため、タブレットを手放し、ノートPCのみを使用することにしました。ノートPCには、タブレットのようなタッチスクリーン機能もあり、必要なアプリケーションもすべてインストールされているため、仕事で必要なことはすべて対応できます。これにより、持ち物を減らすことができ、かつ、必要な情報を1つの機器で管理できるようになりました。

最後に、PCに関しては、デスクトップ1台とノートPC1台にすることにしました。私は仕事でデスクトップPCを使用していますが、外出先や自宅で使用する必要がある場合は、ノートPCを使用することにしました。これにより、持ち物を減らすことができ、かつ、必要な情報を1つの機器で管理できるようになりました。

以上のように、同じ用途のものは1つにまとめ、併用可能なものは統合することによって、デジタル機器の削減を行いました。これにより、不必要なものを持たなくて済むため、ストレスも軽減されました。また、必要な情報を1つの機器で管理できるようになり、生産性も向上しました。

デジタル機器の削減は、持ち物を減らすだけでなく、エコロジカルな面でも良い影響を与えます。電子機器の生産は、多くの資源とエネルギーを必要とし、廃棄物の処理も問題となっています。そのため、必要なものだけを持つことで、環境にも貢献することができます。

デジタル機器を減らすためには、まず自分が何を本当に必要としているかを考えることが大切です。同じ用途のものが複数ある場合は、1つにまとめることで、必要な情報を1つの機器で管理することができます。また、併用可能なものは統合することで、必要なものだけを持つことができます。このように、自分にとって本当に必要なものだけを持つことで、持ち物を減らし、環境に貢献することができます。

ミニマリストになることは、持ち物を減らすだけでなく、ストレスを軽減し、生産性を向上させることができます。また、環境にも貢献することができます。デジタル機器を削減することは、ミニマリストになるための一歩としておすすめです。私自身も、デジタル機器を減らすことで、生活がスッキリとした感じになり、生産性も向上しました。