ワークライフハック

ライフハック/ワークハックなどのハック系、ミニマリスト/シンプリスト、断捨離の経過、節約生活などのライフスタイル、資産形成、間欠的ファスティング(オートファジー効果)についての自身の体験に基づいた記事、関連書籍の書評などを書いています。

仕事を減らしたら、収入も減ったが、人生の満足度は増えた

フリーランスになった当初、私は仕事に没頭することが何よりも重要だと思っていました。収入を増やし、自分自身を証明するためには、仕事量を増やすことが必要であると信じていました。その結果、週7日、1日16時間もの長時間労働をしていたこともありました。

当時の私は、自分の時間を削ることによって、成功を掴もうとしていました。しかし、このやり方は長続きせず、私の健康を損ない、家族との時間や趣味に時間を割くことができなくなっていました。

そこで、私は仕事量を減らすことを決意しました。初めは、不安を感じながらも、仕事を断り、空いた時間を家族と過ごすことや、自分自身のための趣味や旅行などを楽しむことができました。

驚くべきことに、仕事量が減ったことで、私は収入が減ったにもかかわらず、人生の満足度が増えました。私は、自分の時間を持つことができ、自分の人生をより楽しむことができるようになりました。

以前は、仕事を優先することによって、自分自身や家族との時間を削っていたため、ストレスを抱えていました。しかし、仕事量を減らすことで、私はストレスを軽減することができました。私は、仕事とプライベートのバランスを取ることができ、仕事が終わった後に家族と一緒に夕食を楽しんだり、趣味に没頭したりすることができるようになりました。

また、仕事を減らすことによって、自分自身をリフレッシュすることができました。私は、旅行や趣味に時間を割くことで、新たなエネルギーを取り戻し、仕事に取り組むことができるようになりました。

もちろん、収入が減ったことで、生活に支障が出ることもありました。しかし、私は、幸福度を高めることを優先することで、自分の人生をより豊かにすることができたと感じています。今では、仕事量を増やすことが必ずしも幸福をもたらすものではないことを実感しています。

フリーランスとして働くことには、自由な時間や自分の仕事に対する責任感、やりがいなどの魅力がある反面、不安定な収入や長時間労働などの課題も存在します。そんな中、私は仕事量を減らすことで自分自身の時間を増やし、生活の質を高めることに注力してきました。その結果、思いもよらぬ幸福感を手にすることができました。

まず、仕事を減らしたことで自分自身の時間を増やすことができました。以前は一日中パソコンの前に座りっぱなしで、休日も仕事のことばかり考えていたのですが、今は時間を有効活用して趣味に没頭したり、家族と過ごしたりすることができます。自由な時間が増えたことで、日々の生活がより充実し、人生全体の満足度が高まりました。

また、仕事量を減らしたことで、より質の高い仕事に集中することができるようになりました。以前は仕事を増やすことで収入を増やそうとしていましたが、実際には時間が足りず、質の低い仕事をしてしまうことが多かったです。しかし、仕事量を減らしたことで、より高品質な仕事に集中することができ、それが自信につながりました。今では、自分自身が満足できる仕事を選び、より良い品質を提供することができるようになりました。

さらに、時間が増えたことで、自分自身の健康面にも気を遣うことができるようになりました。以前は睡眠不足やストレスから体調を崩すことが多かったのですが、今は十分な睡眠をとることができ、ストレスも減りました。健康的な生活を送ることで、自分自身がより幸福であることを実感しています。

以上のように、仕事を減らすことで自分自身の時間を増やし、より高品質な仕事に集中することができるようになりました。そして、時間が増えたことで自分自身の健康面にも気を遣うことができるようになり、人生全体の満足度が向上しました。