ワークライフハック

ライフハック/ワークハックなどのハック系、ミニマリスト/シンプリスト、断捨離の経過、節約生活などのライフスタイル、資産形成、間欠的ファスティング(オートファジー効果)についての自身の体験に基づいた記事、関連書籍の書評などを書いています。

ミニマリストになる手始めとして、段階的にクローゼットの洋服を大量に処分した

こんにちは!ミニマリストになる手始めとして、クローゼット内の洋服を段階的に処分した経験についてお話しします。

私は、ミニマリストになることを決意してから、洋服を含めた物を徐々に減らしてきました。最初は、クローゼットの中にある洋服を見て、必要以上に持っていることに気づきました。そこで、少しずつ処分していくことにしました。

最初に行ったことは、着ない洋服を仕分けることでした。仕分けた結果、数えてみると私が所有していた洋服は、50着ほどありました。しかも、そのうちの半分以上は1年以上着ていないものでした。

その後、処分することに決めた洋服を再度仕分けしました。再度仕分けることで、不要なものをより明確にすることができました。着ないものやサイズが合わないもの、汚れやダメージがあるものなど、処分する理由があるものをピックアップしました。

処分する理由があるものをピックアップした後は、次にどのように処分するかを考えました。処分する方法は、捨てる、寄付する、売るの3つがあります。私は、寄付と売るの2つの方法を選びました。寄付したものは、必要としている人に渡せるので良いと思いました。また、売ったものは、自分の物を減らすだけでなく、少しでもお金になるというメリットもありました。

処分する理由があるものをピックアップし、捨てる、寄付する、売るの3つの方法を考えた後、実際に処分する作業に入りました。処分する作業は、手放すことに対する不安があったため、少しずつ時間をかけて行いました。結果的に、1年かけてクローゼット内の洋服を大量に処分することができました。

クローゼット内の洋服を段階的に処分したことで、スッキリとした部屋を手に入れることができました。また、洋服を減らすことで、洋服を選ぶ時間が短くなり、ストレスが減ったことも実感しています。

以上が、私がクローゼット内の洋服を段階的に処分した経験談です。少しでも参考にしていただいたり、ミニマリストに興味のある方の手始めとして行動する切っ掛けにしていただければ、幸いです。