ワークライフハック

ライフハック/ワークハックなどのハック系、ミニマリスト/シンプリスト、断捨離の経過、節約生活などのライフスタイル、資産形成、間欠的ファスティング(オートファジー効果)についての自身の体験に基づいた記事、関連書籍の書評などを書いています。

2023-04-10から1日間の記事一覧

ミニマリストにおすすめ!お金の掛からない娯楽とその理由

ミニマリストの視点から見た、お金の掛からない娯楽について紹介します。ミニマリストとは、所有するものを最小限に抑え、必要最低限のものだけを持つことを目指す人々のことを指します。この考え方を応用すると、お金をかけずに楽しめる娯楽を見つけること…

ベーシックインカム制度と実験的に導入した国の状況について

ベーシックインカムは、政府が全ての市民に一定の金額を定期的に給付する制度です。現在、国家単位で正式に導入された国はありませんが、実験的に導入する国や地域が増えています。以下にその一例を紹介します。 フィンランドでは、2017年から2年間、失業者2…

ミニマリストになる手始めとして、段階的にクローゼットの洋服を大量に処分した

こんにちは!ミニマリストになる手始めとして、クローゼット内の洋服を段階的に処分した経験についてお話しします。 私は、ミニマリストになることを決意してから、洋服を含めた物を徐々に減らしてきました。最初は、クローゼットの中にある洋服を見て、必要…

プレステ3はまだまだ使える、遊べる、そして経済的

プレイステーション3(以下、PS3)は現役モデルとしてまだまだ遊べるゲーム機であり、おもしろいゲームタイトルも豊富に揃っています。 まず、ソニーが販売しているPS3の遊べるゲームソフトは1800作品以上あります。PS3でしかプレイできない名作タイトルの…

断捨離で大活躍のジモティ、取引の多い物品は?

「ジモティ」は地域限定のフリマアプリであり、様々な種類の商品が取引されています。しかし、取引の多い物品としては、以下のようなものが挙げられます。 家具「ジモティ」では、中古の家具の売買が頻繁に行われています。特に、引っ越し前に手放したい人が…